カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜の皮と葉でふりかけ
ブログ久しぶりになってしまいました。

震災後コンビニ弁当や外食よりもお弁当派が増えたと聞きます。
我が家も毎日お弁当で食費節約です。
毎日のお弁当に役立つふりかけ。

野菜の皮や葉を使ってふりかにしちゃえばゴミも出ず経済的です。
yasaifurikake
使ったのは大根の皮と人参の皮。セロリの葉です。
スライサーで簡単に皮をむいた後、オーブントースターで1、2分加熱します。
葉も同じようにオーブントースターでチン。皮はみじん切り。葉は手でもみほぐします。

ジッパー袋にお好みで乾燥わかめ、ちりめんじゃこ、桜えびなどを入れます。
出来上がった皮や葉も一緒に入れ、しょうゆ、みりんを入れ手でもんで出来上がり。
オーブントースターを使えばわざわざフライパンを使わずに済み簡単ですよ。

ラップに振りかけご飯をくるんでシールをぺたぺた貼ってみたり。
スティック型にして”今日の占い”を書いて工作気分で遊んでみたり。
uranaionigiri

子供も箱から取り出す時に「何かな~?」と楽しんでくれます。
何度も洗っておりたためるドギーバック便利ですね~。
出掛けた帰りが手軽だし、お弁当箱変わりにお勧めです!
obentou

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net

2011/04/22/Fri 13:20:50   野菜レシピ/CM:2/TB:0/

new : タケノコ堀り
MAIN
old : 野菜ソムリエイベント
COMMENT
初めまして・・・

おはようございます。相模原在住のぴゅあおいると申します。
今日の「ほうむたうん」の記事が目にとまりました。
わたしがテーマとしているお弁当だったし、手作りふりかけにも興味があったし・・・
でも、このコラム、「今回で終了・・・」って!!!
今まで気づかなかったことを残念に思い、
こちらへ伺わせていただきました。

野菜について、知りたいことがいっぱい載ってる~~~♪
これからゆっくりいろいろチャレンジさせていただきますね。
2011.05.05-08:29/ぴゅあおいる/URL/EDIT/   
ぴゅあおいるさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます&コラムの方も読んで頂きとても嬉しいです。

結構野菜について知ると色々な面で生活に役立てられて面白いですよ。
ふりかけも毎日のお弁当に重宝するのでぜひ作ってみてくださいね。

ブログの更新がなかなかできていない状態ですみませんが(泣)
引き続きこちらの方では、野菜について書いていきますので、
お時間のある時にまた遊びにきてくださいね。

同じ相模原在住なんですね。どこかでお会いしてるかも??(笑)
これからも宜しくお願いします。



2011.05.05-22:52/mame/URL/EDIT/   
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/111-38a092a1
MAIN
