カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  夏野菜収穫
夏の畑2011
今年もたくさんの夏野菜収穫の時期がやってきました。
今年は弟君が頑張って育ててくれました。


まずは枝豆。
枝豆は大人も子供も大好きですよね。
いつもあっという間に子供に食べられてしまいます(笑)

今年も暑さで実が出来る前に枯れてしまう野菜もたくさんありました。
2011-edamame

こちらはトマト。
トマトは実が赤い状態で収穫する方がリコピン(老化予防)がたくさん含まれています。
トマトが青い状態で収穫され、流通段階で赤くさせているトマトはリコピンはかなり少なくなります。
tomato-2011

こちらはナス
まだ小ぶりのナスが多かったのですが、
ハリのあるつややかなナスを収穫しました。
2011-nasu

家に帰ってから、ナスを素揚げして、つゆの素で合えて食べました。
これだけで本当美味しい!
nasuage

ナスの紫色の皮はナスニンという血管をきれいにし、動脈硬化の予防になるので、
皮をむかなくていい料理なら、皮を残して調理した方がお勧めですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net

2011/07/29/Fri 23:29:36   野菜/CM:0/TB:0/

  にんじん蒸しパン
無水鍋で簡単にんじん蒸しパン作ってみました。
たったの15分で出来あがり。素朴な蒸しパンです。
ninzinmushipan

今日は講座を開催して「にんじん」についてお話させて頂きました。

ちょっとした豆知識↓
にんじんをゆでる時はサイの目切り(1センチ角)よりも
大きくぶつ切りの方が柔らかくなります。

小さくしたい時は大きいにんじんをゆでてから小さく切った方が
加熱時間も短くなり色鮮やかなにんじんに仕上がります。

にんじんの独特の味が苦手な方は細かくすればするほど匂いや味が気にならなくなるので
すりおろしてパンに入れたりケーキにしてまずはおかずじゃなくお菓子ににんじんを
取り入れてみると苦手克服のきっかけにもなるのでお勧めですよ。
ninzinmushipan

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net

2011/02/02/Wed 22:43:36   野菜/CM:2/TB:0/

  野菜の花
野菜の花がきれいに咲いています。

野菜にスポットは当たっても野菜の花に
スポットを当てることは少ないように思います。

でも野菜の花はとってもきれい。
野菜によってそれぞれきれいな花を咲かせます。
なすの花
なすの花はなすと同じできれいな紫色をしています。

とまとの花
トマトの花は小さい黄色の花を咲かせます。
ミニトマトはこれよりも小さい花を咲かせます。

インカのめざめの花
じゃがいもの花(インカのめざめ)は小さい白い花。

オクラの花
そしてオクラの花は驚くほどきれいなハイビスカスのような花を咲かせます。

美味しい実を作る為の重要な役目の花も多く
短い期間に咲く野菜の花は貴重なだけに美しく感じます。

一生懸命生きている野菜の花。見てると癒されますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。



2010/06/10/Thu 23:25:29   野菜/CM:0/TB:0/

  塩トマト
先日塩トマトを買ってみました。

塩トマトを初めて聞いた時は塩味でもするの?と思いましたが(笑)

そうではなく塩トマトとは土壌塩分濃度の高い干拓地(熊本県)などで
栽培されるトマトのことで海水のミネラル分がたっぷり含まれた希少価値の
高いトマトなんです。フルーツトマトの元祖と言われてます。
塩トマト

皮は固く酸味があり中実は甘くぎっしりと詰まっていて噛むほどに甘みが増す感じです。
さっそく家族にも食べてもらったら「固い」の一言。
一緒に買ったカクテルトマトの方が甘くて人気でした。
カクテルトマト

トマトは熱することでリコピン吸収UP&甘みが増すので
我が家定番豚バラトマト炒め作りました。
塩トマトレシピ
熱したフライパンにごま油を入れ豚バラ肉を色が変わるまで炒める。
色が変わってきたらたっぷり刻んだ葱、ざく切り塩トマトを入れさらに炒める。
溶き卵、塩こしようをいれナンプラー、はちみつをたらりと回し入れれば完成。

やっぱり熱した方が塩トマトも甘みが増しました。
酸味と甘みがちょうどよくフルーツトマトとは全く違うこの塩トマト
私はくせになりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。






2010/06/09/Wed 11:52:35   野菜/CM:0/TB:0/

  野菜の保存
野菜の値段が高くなっている今日この頃。

野菜を少しでも長持ちさせたいですよね。

昨日テレビでも紹介されていましたが
野菜を長持ちさせるには・・「呼吸をさせないこと」です!

野菜は呼吸をたくさんしていて呼吸をすることで劣化します。
呼吸させない為には低めの温度で保存する他

1.ゆでてから保存する。(生だと呼吸をたくさんします)
2.刻んで冷凍保存してしまう。使う時だけ使う。
3.冷蔵庫の中の吹き出し口近くになるべく置く。

1はブロッコリー、ほうれん草などゆでて真空パックに入れて冷蔵庫保存。
2は万能ねぎなど。
3はもやしなど。もやしも1パック使い切らない場合先にゆでてしまう。

キャベツなどのカットされている野菜は切り口から傷み始める為
切り口が空気に触れないようしっかりラップでくるんで保存します。

アスパラガスの根元やキュウリは乾燥に弱いのでペーパータオルを
軽く湿らせて巻いてから冷蔵庫に立てて保存すると長持ちします。

ちょっとの違いで鮮度は全然違います。
ぜひお試しください!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。




2010/05/09/Sun 11:06:45   野菜/CM:0/TB:0/

MAIN / NEXT
