カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  トマトで野菜干し
先日2回目の野菜嫌い講座を開催しました。
野菜をどこで買うか??によっても新鮮さ、値段も変わってくる事の話の他
今私もはまっている電子レンジで野菜干しを作る方法で野菜を賢く利用する方法を
お伝えしました。

今回野菜はトマトとしいたけについてご紹介。
その中でもミニトマトは電子レンジで作る野菜干しには適しています。
電子レンジ(600W)で5分程加熱します。↓
tomatoboshi_renzi

あとは室内で1時間程干しておけば出来上がり。
tomatoboshi

出来たミニトマト干しをオリーブオイル大さじ1。塩コショウ、レモン少々で合えた
ものを皆さんで試食して頂きました。酸っぱいトマトが驚く程甘くなります。
tomatoboshi_ori-buoiru

パンにのせて食べても美味しいですよ。
tomatoboshi_kurowassan


その他お勧めはしいたけ干し。干すことでしいたけのだしがよく出ます。
電子レンジで作るセミドライでも十分美味しいです。加熱も5分程。
shiitakeboshi
冷凍しておけばいつでも使いたい時に使えますね。

次回で講座は終了です。
生徒さんから続けて欲しいとの言葉や今まで知らなかった事が分かるようになって
参加して良かった。
とのありがたい言葉を頂き私も講座を開いて良かったな。としみじみ。。

何か自分にできること。

それは教えるというより自分がやってみて良かったと思える事を
伝えていくこと。

それがみんなで分かち合えればお互い嬉しい気持ちになれる。

先生という職業はその生徒さん達がどう感じてくれるのか。
それがダイレクトに伝わってくるから頑張れる仕事なのだと思います。

自分や周りの人が元気になるのが一番だから。

そうなれるようにこれからも時間を作って「伝えていくこと」を続けていこうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net


スポンサーサイト
2011/03/04/Fri 10:12:53   野菜干し/CM:0/TB:0/

  野菜干し
野菜が余りそうな時、安くまとめて野菜を買った場合「野菜干し」を作ります。

野菜干しというと面倒くさそう・・と思いますが私が実践している野菜干しは
電子レンジを利用した半分乾かしたつまりセミドライの野菜干しです。
denshirenzi
電子レンジにオーブンシートを敷き電子レンジで6~8分加熱。(時間は野菜の様子を見て調整)


焦がさないよう水分が抜けてるのを確かめてから、後は室内で1時間程度乾かすだけ。
yasaiboshi


野菜干しにすると生の野菜よりも甘みがでて旨味が増します。
煮物にすれば味がしみこみやすく、野菜からのだしがでるのでだし汁が必要ありません。
yasaiboshi_nimono
一度電子レンジで加熱しているので調理時間も短縮できます。
皮ごと野菜を切るので無駄はないのですが、れんこんの皮は干すとプツプツ模様に。。
ちょっと見かけは悪いですね。


今回は野菜干しで他にも切干大根やにんにく、しょうがの万能だれを作ってみました。
にんにくやしょうがも生よりも干した方が体を温める効果が高いので冷え性の方には
お勧めです。豆腐にかけたりサラダにかけたり風味の良いたれに仕上がります。
yasaiboshi_ryouri

色々野菜干しを作ったらジッパーなどの保存袋に入れて冷凍庫に入れれば
3週間程持ちます。

使いたい料理に合わせて野菜の切り方を変えておくとさっと使えて便利ですね。
経済的でありながら野菜の味をダイレクトに味わえる。それが野菜干しの魅力だと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net






2011/02/19/Sat 10:10:43   野菜干し/CM:0/TB:0/

MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。