カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  大粒納豆
先日鎌倉に行った際におみやげで買ってきた納豆です。
お店は「鎌倉山納豆」という納豆専門のお店です。
鎌倉駅から小町通り沿いを歩いて駅から10分ほどにあります。
大粒納豆
大粒納豆


お店には色々な納豆がありましたがとんねるずの食わず嫌い王でも紹介された
黒豆納豆というのもありこちらも大粒で美味しそうでした。
ちょっと値段が高めだったのでノーマルたいぷのこちらにしちゃいました!

大豆にはタンパク質脂質を多く含んだ健康食としても注目されています。
タンパク質が不足する世界の国々では今大豆の栽培と利用が進んでいます。

大豆には枝豆のように未熟のときはでんぷんを一時作るのですが
完熟するときにはでんぷんは消えてしまいます。
そこが他の豆類と違うところです。
そして生の大豆は消化が悪いので大豆の加工食品は必ず熱をかけているのが
特徴です。

納豆を作る大豆は長い時間かけて丁寧にアクをとり除き出来上がります。
色々な作る工程が見えて食べ物を頂くとありがたみが増しますね。



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


2009/10/26/Mon 18:38:34   /CM:0/TB:0/

  老化を防ぐ食べ物黒豆
老化を防ぐ食べ物に黒豆があります。

黒豆は肝臓に働き貧血を改善し血行を促進してくれるので女性の体に良いとも
言われています。漢方では黒い食べ物を食べるとホルモンバランスを整えてくれる
ということで黒きくらげ、黒ゴマと共に有名です。

私の周りのきれいな方達に美容法を聞いてみると共通して「黒豆」を食べているんです。
食べる物で美容にも大きく関係しているんだな~とそこでも感じました。

毎日黒豆食べたいところですけど、私実は黒豆あまり好きじゃないんですよね。
なんとか黒豆レシピを増やして飽きずに毎日少しづつ食べたいところですが・・
今回はひき肉と黒豆のキャベツ巻きというのを作ってみました。

老化を防ぐ黒豆

1.キャベツは一枚ずつはがして茹でる。
2.フライパンにごま油を熱しにんにくしょうがのみじん切りを炒める。
3.ひき肉を加え火が通ったらゆでてある黒豆を入れ砂糖、豆板醤、オイスターソースを
  かける。
4.キャベツに3をのせ巻いて食べる。出来上がりで~す。

味が濃いめなので食欲が湧いてくるレシピとして男性にも受け入れられそうです。



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。




2009/09/04/Fri 14:29:42   /CM:0/TB:0/

MAIN
