カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜ソムリエ便
今日野菜ソムリエ便が始めて届きました。

野菜ソムリエ便は、野菜ソムリエのプレミア会員になっている人に
送られる年4回の宅配です。今回は野菜が届く月ということで、楽しみにしていました。

届いた段ボール箱・・意外に小さいサイズでした。
中身も正直えっ・・・これだけ?と思いましたが、
普段、同品目の野菜を買うこともなく、食べ比べが出来るのが魅力です。
yasaisomuriebin

今回はトマトが3パックあったので、早速食べ比べをしました。
食べた感想は、
一番上・・・完甘娘(熊本県産)皮は柔らかめ。酸味が少なく、すごく甘いです。
左・・・・・みつトマト(千葉県産伊原さん他)皮は固く、酸味があります。味薄め。
右・・・・・ミニトマト(愛知県産横田さん)見た目赤黒く小さい。酸味も甘みも少なめ。
tomatotabekurabe

ということで、今日届いたパプリカと一番酸味があったみつトマトを使って、
トマトひき肉春雨作ってみました。
酸味が強いトマトは加熱すると甘みが増すので、炒めたり、加熱するのが、お勧めです。
tomatobi-fun

<作り方>
①春雨をゆでてざるに上げておきます。水を切って適当な大きさに切ります。

②温めたフライパンに、オリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを炒め、
 香りが出てきたら、ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わってきたら、
 たまねぎのみじん切り、パプリカのみじん切りを入れ炒めます。

③たまねぎがしんなりしてきたら、最後に2等分にしたトマトを入れ、
 オイスターソース大さじ2、ナンプラー大さじ1を入れて更に炒めます。
 塩こしょう少々入れ、はちみつをたらりと回し入れ合わさったら火を止めます。

④お皿に①を盛り、その上に炒めたひき肉等を入れて出来上がりです。

味が濃いけど、ちょっぴりトマトの酸味と甘みが効いていて、さっぱりとした
春雨に合いました。これから夏の暑い日のおかずにお勧めですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net






スポンサーサイト
2011/06/10/Fri 00:17:42   野菜ソムリエ/CM:1/TB:0/

  野菜ソムリエイベント
昨日は伊勢丹相模原店へ野菜ソムリエとして
「湘南ゴールド」のPR、販売のお手伝いをさせて頂きました。

湘南ゴールドとは幻のオレンジと言われる
黄金柑と温州みかんを交配させた新しい品種です。
神奈川の小田原、湯河原が産地で今でしか食べられない貴重な果物です。
syounango-rudo

見た目はレモン?グレープフルーツ?
でも味はレモンよりも甘くみかんよりも酸っぱいという感じでしょうか。
とても香りがよく後味がすっきり。

男性はこの湘南ゴールドを焼酎で割って飲まれたり
みかんよりも小さいサイズなのでお子さんにも食べきりサイズで
人気もあります。
syounango-rudo_yuzusaizu

今回の震災で東北地方に何か果物を贈りたいという方も多く
段ボールいっぱいに買われていく方もいらっしゃいました。
Mサイズ6個入りで525円。けして安くありません。

でも困っている人の為に何かをしてあげようという気持ち。
また行動している人を見るとやはり心が温まります。

果物、野菜が食べられること。もありがたいことなんだと実感しました。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net














2011/03/29/Tue 22:58:48   野菜ソムリエ/CM:0/TB:0/

  野菜講座
昨日は野菜講座を開催しました。
野菜にはたくさんの品種がありそれぞれに人間と同じ個性がある。

少し珍しい野菜等も紹介しながら食べ方、調理の仕方、効率の良い栄養の摂り方などを
アドバイスさせて頂きました。

今回使用した野菜はこちら↓
細鶴首かぼちゃと呼ばれるかぼちゃで甘みが強く生でも食べられます。
噛めば噛むほど甘みが増す柿のような味わい。天ぷらやソテーもお薦めです。
nanbuichirou


それからこちら↓
北京水大根。こちらは最近みかけるようになった中がピンクの大根です。
紅心大根を交配種として改良したもの。煮ると色が抜けてしまうのでサラダにして
食べるのがお薦めです。歯ごたえが良くえぐみや辛みがない甘い大根です。
pekinmizudaikon


それからこちら↓
わわ菜。中国からやって来た白菜で芯まで柔らかく苦みやえぐみが少ないので
レタスやキャベツよりもお子さんに人気の白菜。
生でも加熱しても美味しく食べられます。
wawasai1

普通の白菜に比べてこんなに小さく食べきりサイズです。
wawasai2


それから阿久津曲がりねぎ↓やといという栽培方法により白い部分が短く
普通の葱に比べ曲がっていて食感は軟らかくアミノ酸が2倍あると言われています。
akutsumagarinegi


2月2日から全3回毎月1回(水曜日)相模原市古淵店カルチャーセンターで
野菜嫌い講座を開催します。

野菜が苦手な方、それから嫌いじゃないけれどももっと野菜のことが知りたい方
只今参加者募集中です。
次回は一般にある身近な野菜を使って普段でも実践できる調理方法をお伝えします。

詳しい日程はこちらまで↓お問い合わせください。
電話番号:042-776-3011

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net


2011/01/27/Thu 11:17:42   野菜ソムリエ/CM:0/TB:0/

  野菜ソムリエロコべジレストラン2010秋
今日は野菜ソムリエの交流会!レストランでのランチを楽しみました。
仲町台にあるパークサイドカフェ↓
http://www.parkside-cafe.com/

目の前には緑が広がりお洒落だけどゆっくりと時間が過ごせるレストランです。
今回は「小松菜」のお勉強も兼ねたランチ。
なので小松菜ばかりを使ったコース料理でした。
パークサイドカフェ前菜

お料理の中で気になったのがこちら↓
小松菜がムースのような茶碗蒸しのようなふわふわとした食感で登場。
見た目もプリンのように可愛らしくきのこのクリームソースとの相性が良く
ちゃんとしたおかずになっているのにビックリです。とても美味しかった。
小松菜

料理は見た目も大事とシェフがお料理の盛り付け方法をデモンストレーションしてくれまして
デモンストレーション

まさに野菜は食卓を華やかにしてくれる活躍は大きいですね。
肉や魚ではできないことが野菜にはたくさんあるし
季節感を感じるのも野菜からです。

一つの野菜でこれだけのメニューが出来てしまうこと。
野菜によって作る側も広がりが出て食べる人に感動を与えてくれること。

今回もたくさんの発見ができました。
新しい出会いや美味しい料理が食べれること。ホント幸せです!

また行きたいな~と思えるパークサイドカフェ。
ぜひお勧めです!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。



2010/10/23/Sat 23:02:36   野菜ソムリエ/CM:0/TB:0/

  トマト講座
先日野菜講座を開催しました。

今回は馴染みの深い野菜「トマト」について
トマトが畑でどうやって育つのか、
トマトの美味しい見分け方、美容効果、効果的に栄養を摂る野菜レシピ等

実際に何品種かトマトを用意して説明。試食をしてもらいました。
トマトの値段が高く何種類ものトマトを用意できなかったことが残念。

講座の開催場所に野菜を調理するスペースが充分でなかった為
一口サイズで食べられるミニトマトを用意しました。
トマト講座

普段食べたことのない緑色のトマト(グリーンゼブラ)や皮がなすのように
紫黒い(ブラック)は主婦の方も試食を楽しんでいました。

今回は主婦の方が50代~60代とべテランの主婦の方達。
家族構成が夫婦二人という家庭も多く栄養の他野菜の使い切り方法、
無駄のない買い物方法などの情報を多く加えるべきだったと反省。

年代によって必要でないものもでてくること。
人によっての価値観は全然違うこと。
野菜だけでなく食べる人達の事もじっくり勉強しなきゃな~と
つくづく感じちゃいました。伝えるって難しい~。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。




2010/09/28/Tue 14:04:04   野菜ソムリエ/CM:0/TB:0/

MAIN / NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。