カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜の形
野菜をモチーフにしたインテリア↓ 
yasai_mochi-fu

立ち寄ったインテリアショップで鮮やかな野菜の赤やオレンジ、
黄色のカラーが一際目立つコーナーがありました。

クッションやカーテンなどのファブリック類が野菜をモチーフに作られています。
↓こちらの会社
http://www.kurage.com

発想を豊かに磨いていけば見た物から得たインスピレーションで色々なものが作れる。
センスも磨かなきゃですが。。

野菜は自然から出来た形。それがまた面白いですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net






2011/03/11/Fri 01:28:27   野菜インテリア/CM:0/TB:0/

  緑のカーテン(ゴーヤ)
家の中にいてもクーラーが効かない程暑い毎日ですね。

先日お邪魔したお宅ではゴーヤが1階から2階まで緑のつるが伸びた
緑のカーテンがありました。気持ち部屋の中が涼しく感じます。
ゴーヤカーテン

部屋の中から眺めるとこんな感じで
ゴーヤ
緑色の葉が太陽に浴びて窓全体が絵のように美しい。

もぎたてのゴーヤはやはり新鮮。見て食べれて育てる楽しさがあり
インテリアとしても大活躍。自然に出来るエコですね。

調べてみると緑のカーテンはかなり色々あって自然薯、エアーポテト、シカクマメ、
オカワカメなどでも出来るそうです。学校教育として緑のカーテンが実践されてるところも。

自分の家で野菜を手軽に育てられるだけでなく家の中に溶け込む
インテリアとして今後も「野菜の緑のカーテン」は活躍しそうですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。






2010/08/31/Tue 16:02:48   野菜インテリア/CM:0/TB:0/

  野菜アレンジメント
相模原にあるモナの丘のお祭りに野菜アレンジメントを今日展示するのに
昨日は忙しく制作開始が夜中からのスタートになってしまいました。(泣)

眠気と戦いながら完成。
1点目はルバーブを使ったアレンジ。
ルバーブアレンジ
ルバーブの微妙な色がいつもきれいだな~と思って使って見ましたが、
ルバーブは切り口に水をつけると反ってしまう為泥をふく程度に抑えましたが、
やはり翌日反りが。。なかなか難しいですね。

2点目はもやしの種&まだ緑色の小さい柿、そしてまだ小さいあじさい。
赤ちゃんづくしでアレンジしました。
もやしのたねアレンジ
壁掛けタイプにもやしの種を敷き詰めました。もやしの種は緑色で
石変わり等飾りつけによく使っています。水に浸さなければ何年も
そのままなのでアレンジに重宝します。

3点目メインの野菜アレンジメント
べジタブルアレンジあじさい
今回は季節的にお花のあじさいが綺麗だったので
ブルーに合わせて作って見ました。野菜はモナの丘さんのもので
制作。

う~ん。ブルーに野菜の色ってなかなか難しいですね。
落ちついた野菜アレンジメントを目指してみたんですが。。
やっぱり賑やかになってしまいますね。

3点完成。
野菜アレンジ完成
自分の中ではもう少し変えたかったのですが
時間がもう間に合わず仕方なくモナの丘へ運び

モナの丘野菜アレンジメント
実際はこんな感じで飾ることができました。
あっ、見せる中心ずれてました(笑)

時間と睡魔との戦いでしたが無事終えて良かったです。
野菜の事も今回でまた色々発見もできたし。
忙しくても途中で止めず完成出来たこと。
私には今回良い経験でした。

今日は30秒で寝れそうです。
心から何も考えず寝れるってあ~幸せ!ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

お仕事のご依頼お問い合わせはこちらまで
        ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=605823



2010/06/27/Sun 21:22:59   野菜インテリア/CM:0/TB:0/

  野菜アレンジメント
昨日の夜知り合いのお店にお届けするアレンジメントを作りました。

頑張って2つ制作

一つはかご風に
野菜アレンジメントかご

もう一つは壁掛けにも食卓にも飾れるタイプを
野菜アレンジメント壁掛け

壁掛けタイプはローズマリーも入れ香りも楽しめるようにしました。
サラダ感覚で食べれるかぶやミニトマトをスティックのようにさせばそのまま食べられます。
花器をお皿変わりに使ったりお皿を花器に使ったり一つのものでも見方を変えれば楽しいですね。
野菜アレンジメント食卓へ

お花をブリザードフラワーにすれば野菜だけを変えてまた飾ることができます。

今日は読売タウンの取材をうけました。
5月5日にこの野菜アレンジメントが紹介されます。
よろしければご覧ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

お仕事のご依頼お問い合わせはこちらまで
        ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=605823


2010/04/22/Thu 20:11:35   野菜インテリア/CM:0/TB:0/

  押し野菜でハロウイン
昨日はハロウインということでこんなものを作りました。
背景の色紙以外全て押し野菜押し果物で作っています。

HAPPYの文字はにんにくの皮で
その文字の後ろの茶色部分とお城はバナナの皮で
月とかぼちゃは柿の皮で
こうもりとかぼちゃの帽子、目や鼻等はナスの紫色の部分で
かぼちゃの後ろの部分は紫たまねぎで
ミニトマトのヘタ部分と柿の種部分を模様変わりにし
枝のようなものはぶどうの枝を利用しています。
押し野菜でハロウィン
押し野菜ハロウイン


特に今回は柿の皮を利用出来たのが良かったです。
野菜や果物がインテリアとして使えるということ。
色々と考えながら作ると童心に戻れて楽しいですね~



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


2009/11/01/Sun 18:15:57   野菜インテリア/CM:0/TB:0/

MAIN
