カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  タケノコ堀り
昨日はタケノコ堀り&バーベキューを友達家族を呼んで開催しました。
主人の実家の裏には竹藪があるので、
毎年タケノコ堀りを楽しみに友達家族が参加してくれます。
takenokohori


子供達も必死に土を掘って
kodomo?takenokohori


タケノコはあっという間に伸びてしまいます。
中にはこんな高さまで!
nagatakenoko

とれたタケノコはバーベキューでも頂きました。
タケノコを丸ごとアルミホイルに包んで炭の中へ
tkenoko_ba-bekyu-

皮が丸焦げになっていたらアルミホイル、皮をむいて出来上がり。
じゃがいものように新鮮タケノコはホクホクしています。
ワサビ醤油で頂きました。みんな美味しい~!!とパクパク。
(肝心な完成写真を撮り忘れました(泣))

夜はあっさりタケノコとわかめのお味噌汁で。

タケノコは収穫したその日であれば、そのままスライスして
1~2分お湯でゆでるだけで食べられます。やっぱり新鮮が一番ですね。

お味噌汁もタケノコの香りがふわっと感じられ、春を満喫した1日でした。
takenoko_misoshiru

たけのこは毎日食べても飽きないかな。
でもバーベキューはさすがに何回もやると飽きますね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net



スポンサーサイト
2011/05/06/Fri 15:12:56   /CM:0/TB:0/

  たけのこ堀り
今年のゴールデンウイークはホント天気が良かったですね。

空が青く風が気持ちいい。自然と触れ合いたくなります。
ゴールデンウイーク中に畑に友達や子供達を呼んで

タケノコ堀りを開催しました。
何回か開催しているこのタケノコ堀り。

慣れている子はスコップの使い方も上手。
タケノコを傷つけないよう周りの土を頑張って掘っていました。
takenokohori

もうこんなに大きくなってしまっているタケノコも。
ここまで大きくなっちゃうと美味しくないですね。
takenokohori3.jpg

みんなで汗をかきながら掘った後は天気も良かったので
庭でバーベキューを楽しみました。

小さいタケノコは丸ごとアルミホイルで巻き焼いて
食べました。ホクホクと柔らかく美味しかった~。

タケノコを通して自然と触れ合う遊びができる。
大人も子供も楽しい1日でした!

畑にはすでにジャガイモの芽がでてきました。
次回はじゃがいも堀りかな。楽しかったのでまた開催したいと思います。
zyagaimobatake

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

2010/05/05/Wed 21:31:58   /CM:0/TB:0/

  またまた芋堀り
今年の秋すでに4回目となる芋堀りです。。
畑のお芋がまだまだたくさんあるので今回は親戚にとって~と強制的に声をかけ
お芋堀り開催。子供達はお芋が大好きなので夢中でお芋探してました。
またまた芋堀り

ついでに横にあるサトイモもいい大きさに育ったので収穫。
サトイモってこんな風になってるんだ~と子供達もビックリした様子。
里いも

作業中小腹が空いたということでおやつはみかん。
木になってるみかんをもぎとって食べました。予想外に・・甘くて美味しかった!
みかんの木

採れたお芋とサトイモを子供達が洗ってくれました。多少洗い過ぎ・・と思いましたが、
家ではやらない事でも自分で採ったものだからか一生懸命。
外で洗えば水遊びの一環として頑張ってくれます。
お芋洗い

帰りはサトイモの大きな葉を傘代わりにして子供達が持って帰りました。
1日自然を満喫できたようで喜んでくれて良かった。

さて次回は誰を呼ぼう・・・・



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。








2009/11/02/Mon 13:02:57   /CM:0/TB:0/

MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。