カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜の皮と葉でふりかけ
ブログ久しぶりになってしまいました。

震災後コンビニ弁当や外食よりもお弁当派が増えたと聞きます。
我が家も毎日お弁当で食費節約です。
毎日のお弁当に役立つふりかけ。

野菜の皮や葉を使ってふりかにしちゃえばゴミも出ず経済的です。
yasaifurikake
使ったのは大根の皮と人参の皮。セロリの葉です。
スライサーで簡単に皮をむいた後、オーブントースターで1、2分加熱します。
葉も同じようにオーブントースターでチン。皮はみじん切り。葉は手でもみほぐします。

ジッパー袋にお好みで乾燥わかめ、ちりめんじゃこ、桜えびなどを入れます。
出来上がった皮や葉も一緒に入れ、しょうゆ、みりんを入れ手でもんで出来上がり。
オーブントースターを使えばわざわざフライパンを使わずに済み簡単ですよ。

ラップに振りかけご飯をくるんでシールをぺたぺた貼ってみたり。
スティック型にして”今日の占い”を書いて工作気分で遊んでみたり。
uranaionigiri

子供も箱から取り出す時に「何かな~?」と楽しんでくれます。
何度も洗っておりたためるドギーバック便利ですね~。
出掛けた帰りが手軽だし、お弁当箱変わりにお勧めです!
obentou

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net

スポンサーサイト
2011/04/22/Fri 13:20:50   野菜レシピ/CM:2/TB:0/

MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。