カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  都会で野菜を育てる
東京都大手町にあるPASONAグループのアーバンファームに行って来ました。
この会社では、都会でできる農業を提案しています→http://www.pasonagroup.co.jp/pasona_o2/
今の季節、外壁にはバラが綺麗に咲いています。
pasona


中に入ると総合受付。天井にはきゅうりやかぼちゃが!
緑のア―チを作っています
pasona_uketsuke


こちらは植物工場です。
植物工場は、季節に関係なく光、温度、二酸化炭素濃度、培養液などを
人工的に環境を整え、野菜を育てています。
suikousaibai

外で育てるよりも育ちのスピードが早く、栄養も多いのが特徴です。
放射性物質が心配される今、部屋の中で育てられるという点でも
注目される技術です。
suikousaibai2


光を太陽の光ではなくLEDの照明で野菜を育てている植物工場。
光の波長(色)によって野菜の育ち方も違うようです。
akanohikari

緑ではこんな感じ。
midorinohikari

青はこんな感じ。ちょっと異様ですね。
aonohikari


それでも、部屋の中に緑があって、それが自給自足で食べられるのであれば、
癒されるだけでなく、安心して食べることができます。
野菜を育てる楽しみも増えるでしょう。
tomatoousetsu

夢膨らみますが、実際価格や電気代を聞くと。。
まだまだ一般の家庭では無理そうですね~。残念。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net



スポンサーサイト
2011/05/25/Wed 00:47:59   農業/CM:1/TB:0/

MAIN / NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。