カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜講座
昨日は野菜講座を開催しました。
野菜にはたくさんの品種がありそれぞれに人間と同じ個性がある。

少し珍しい野菜等も紹介しながら食べ方、調理の仕方、効率の良い栄養の摂り方などを
アドバイスさせて頂きました。

今回使用した野菜はこちら↓
細鶴首かぼちゃと呼ばれるかぼちゃで甘みが強く生でも食べられます。
噛めば噛むほど甘みが増す柿のような味わい。天ぷらやソテーもお薦めです。
nanbuichirou


それからこちら↓
北京水大根。こちらは最近みかけるようになった中がピンクの大根です。
紅心大根を交配種として改良したもの。煮ると色が抜けてしまうのでサラダにして
食べるのがお薦めです。歯ごたえが良くえぐみや辛みがない甘い大根です。
pekinmizudaikon


それからこちら↓
わわ菜。中国からやって来た白菜で芯まで柔らかく苦みやえぐみが少ないので
レタスやキャベツよりもお子さんに人気の白菜。
生でも加熱しても美味しく食べられます。
wawasai1

普通の白菜に比べてこんなに小さく食べきりサイズです。
wawasai2


それから阿久津曲がりねぎ↓やといという栽培方法により白い部分が短く
普通の葱に比べ曲がっていて食感は軟らかくアミノ酸が2倍あると言われています。
akutsumagarinegi


2月2日から全3回毎月1回(水曜日)相模原市古淵店カルチャーセンターで
野菜嫌い講座を開催します。

野菜が苦手な方、それから嫌いじゃないけれどももっと野菜のことが知りたい方
只今参加者募集中です。
次回は一般にある身近な野菜を使って普段でも実践できる調理方法をお伝えします。

詳しい日程はこちらまで↓お問い合わせください。
電話番号:042-776-3011

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net


スポンサーサイト
2011/01/27/Thu 11:17:42   野菜ソムリエ/CM:0/TB:0/

new : 野菜を育てる
MAIN
old : 野菜ビビンバ
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/103-e8057c2e
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。