カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  タケノコ堀り
昨日はタケノコ堀り&バーベキューを友達家族を呼んで開催しました。
主人の実家の裏には竹藪があるので、
毎年タケノコ堀りを楽しみに友達家族が参加してくれます。
takenokohori


子供達も必死に土を掘って
kodomo?takenokohori


タケノコはあっという間に伸びてしまいます。
中にはこんな高さまで!
nagatakenoko

とれたタケノコはバーベキューでも頂きました。
タケノコを丸ごとアルミホイルに包んで炭の中へ
tkenoko_ba-bekyu-

皮が丸焦げになっていたらアルミホイル、皮をむいて出来上がり。
じゃがいものように新鮮タケノコはホクホクしています。
ワサビ醤油で頂きました。みんな美味しい~!!とパクパク。
(肝心な完成写真を撮り忘れました(泣))

夜はあっさりタケノコとわかめのお味噌汁で。

タケノコは収穫したその日であれば、そのままスライスして
1~2分お湯でゆでるだけで食べられます。やっぱり新鮮が一番ですね。

お味噌汁もタケノコの香りがふわっと感じられ、春を満喫した1日でした。
takenoko_misoshiru

たけのこは毎日食べても飽きないかな。
でもバーベキューはさすがに何回もやると飽きますね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net



スポンサーサイト
2011/05/06/Fri 15:12:56   /CM:0/TB:0/

new : 都会で野菜を育てる
MAIN
old : 野菜の皮と葉でふりかけ
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/112-4f8ec201
MAIN
