カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜ソムリエ便
今日野菜ソムリエ便が始めて届きました。

野菜ソムリエ便は、野菜ソムリエのプレミア会員になっている人に
送られる年4回の宅配です。今回は野菜が届く月ということで、楽しみにしていました。

届いた段ボール箱・・意外に小さいサイズでした。
中身も正直えっ・・・これだけ?と思いましたが、
普段、同品目の野菜を買うこともなく、食べ比べが出来るのが魅力です。
yasaisomuriebin

今回はトマトが3パックあったので、早速食べ比べをしました。
食べた感想は、
一番上・・・完甘娘(熊本県産)皮は柔らかめ。酸味が少なく、すごく甘いです。
左・・・・・みつトマト(千葉県産伊原さん他)皮は固く、酸味があります。味薄め。
右・・・・・ミニトマト(愛知県産横田さん)見た目赤黒く小さい。酸味も甘みも少なめ。
tomatotabekurabe

ということで、今日届いたパプリカと一番酸味があったみつトマトを使って、
トマトひき肉春雨作ってみました。
酸味が強いトマトは加熱すると甘みが増すので、炒めたり、加熱するのが、お勧めです。
tomatobi-fun

<作り方>
①春雨をゆでてざるに上げておきます。水を切って適当な大きさに切ります。

②温めたフライパンに、オリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを炒め、
 香りが出てきたら、ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わってきたら、
 たまねぎのみじん切り、パプリカのみじん切りを入れ炒めます。

③たまねぎがしんなりしてきたら、最後に2等分にしたトマトを入れ、
 オイスターソース大さじ2、ナンプラー大さじ1を入れて更に炒めます。
 塩こしょう少々入れ、はちみつをたらりと回し入れ合わさったら火を止めます。

④お皿に①を盛り、その上に炒めたひき肉等を入れて出来上がりです。

味が濃いけど、ちょっぴりトマトの酸味と甘みが効いていて、さっぱりとした
春雨に合いました。これから夏の暑い日のおかずにお勧めですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net






スポンサーサイト
2011/06/10/Fri 00:17:42   野菜ソムリエ/CM:1/TB:0/

new : ホームパーティースタイリスト講座
MAIN
old : 都会で野菜を育てる
COMMENT
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.04-16:29///EDIT/   
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/114-efb4d030
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。