カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜スープストック
久々のブログUPになってしまいました(汗)

今日は野菜スープストックを作り、そのスープストックを使って
中華スープを作りました。

科学調味料を使わず、野菜の旨味で作るスープは優しい味で、
どんなスープにも応用できるので、一度作っておくと何かと重宝します。

今回使った野菜の材料はこちら↓
並べたら顔が完成(笑)
yasaisoup_kao
人参・・・・80g
玉葱・・・・200g
セロリ・・・50g
昆布・・・・2g
干し椎茸・・2個
にんにく・・10g
水・・・・・2ℓ

<作り方>
水を入れた鍋に昆布、干し椎茸、ざく切りにした野菜を入れる。
沸騰する直前に昆布を取り出し、30分弱火で煮る。
出来たら鍋からスープと材料をざるでこす。
yasaisoupstock

中華スープはスープストックで使った野菜の材料をそのまま使います。
その他、今回椎茸、エリンギを加え、野菜を食べやすい大きさに切ります。

スープストック(400ml)と切った野菜を鍋に入れ、沸騰したら
弱火にし、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、こしょう少々をふり、
ごま油を少々たらしたら完成です。
yasai_cyukasoup
椎茸はグアニル酸と、グルタミン酸というアミノ酸の相乗効果で、
旨味のだしがよくでる野菜です。
低カロリーで食物繊維も豊富なので、たくさん食べても安心ですね。

これから夏前のダイエットスープとしてもお勧めの一品です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。








スポンサーサイト
2012/05/20/Sun 18:18:19   野菜レシピ/CM:0/TB:0/

new : 運動会の色彩り弁当
MAIN
old : 栗料理
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/120-31c01cea
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。