カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  失敗しない梅干しの作り方
梅干しを作る時期がやってきました。
梅干しを作る時期はちょうど梅雨ですね。

梅雨の時期は、梅干しを作るのに途中でカビが生えてしまったり、
天気が雨続きでなかなか梅干しが干せなかったりで苦労するところです。

梅干しを作るのに失敗しない作り方は、
瓶に入れて梅干しを漬けるより、
ジッパーなどの袋に入れて毎日1回ジッパーの袋をひっくり返して
梅を漬ける方が失敗しません。
umeboshi_zuke
シソや梅が梅酢に漬かっていないとカビがすぐ生えてしまうので、
ジッパーでこまめに裏表、上下など向きを変えて置いておきます。


干す時は梅が梅酢によく漬かってから天気が2~3日晴れる日を選んで干していきます。
梅についているシソは張り付いてしまうので、シソは梅から丁寧に取っていきます。

梅干しがザルにくっついて取れなくなってしまうこともあるので、
ザルの上にはクッキングペーパーやワックスシートを乗せてから
梅干しを乗せていく方法をお勧めします。
umeboshi_hoshi

シソは梅酢を良く絞り、小さくちぎってから、ザルの上に広げていきます。
シソも美味しいゆかりができるので捨てずに干した方がいいですね。

何度か失敗を繰り返しながら、段々と美味しい梅干しが出来ているような気がします。
美味しい梅干しができるまであともう少し。
手間ヒマかけて丁寧に扱った分出来上がりが楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

スポンサーサイト
2012/07/16/Mon 14:31:52   野菜レシピ/CM:1/TB:1/


MAIN
old : 野菜カービング
COMMENT
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.11.21-23:00///EDIT/   
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/123-fe327b29
梅干しを作る時期がやってきました。梅干しを作る時期はちょうど梅雨ですね。梅雨の時期は、梅干しを作る
2012/11/01(木) 09:54:26 | まっとめBLOG速報
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。