カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜スイーツ
こんばんは。今日はごぼうのブラウニーを作りました。
くるみの食感変わりとしてごぼうを入れています。

ごぼうを食用としているのは日本だけです。
中国では薬用として治療に使われています。

ごぼうには炭水化物の一種であるイヌリンや繊維質のセルロース、リグニンなどを
たくさん含んでいてこれらが胃や腸を洗浄してくれるので便秘を改善するのに役立ちます。

またくるみはカロリーが高いので肥満を気にしている方にはごぼうを代用するといいと
思います。
野菜スイーツ
野菜スイ-ツ ごぼうブラウニー

<材料>                         
ごぼう・・・70g                        
[A]・・・・全粒粉 1/4カップ         塩ひとつまみ          
      ココアパウダー 大さじ1/2   薄力粉 1/4カップ(ふるっておく)
     ベーキングパウダー 小さじ3/4                                   

[B]・・・・豆乳 大さじ1            はちみつ 大さじ1と1/2
     サラダ油 大さじ1        りんごジュース 大さじ1と1/2
     バニラエッセンス (あれば)

<作り方>
  1  ごぼうは皮をこそげて5mm角ぐらいの角切りにし水にさらしあくを抜き柔らかくなるまで ゆでる

 2  ボウルにAを入れ泡立て器でよく混ぜる
 
 3  別のボウルでBをよく混ぜる

 4  AとBをよく泡立て器で混ぜあわせそこにゆでたごぼうをざっくりと混ぜる
 
 5  箱形にオーブンペーパーを折りそれを天板におき4の生地を流し入れて表面を平らにし180℃ のオーブ ンに入れ20~25分焼く 

 6  焼きあがって粗熱がとれたら棒状に切り分ける




ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

2009/07/19/Sun 20:15:00   野菜/CM:2/TB:0/

new : 夏すいか
MAIN
old : 野菜を描く
COMMENT
こんばんは~ ごぼうってあんまりすきじゃないけどこんなスイーツなら食べれそうな気がします。野菜ってけっこう苦手なものが多いんです。
2009.07.19-22:30/りん子/URL/EDIT/   
僕は海外に住んでいたとき、ごぼうが食べられなかったので、日本に戻ってから好きになりました。
ごぼうブラウニーは色もチョコレートみたいで美味しそうですね。
2009.07.20-07:40/FUJIYAMA/URL/EDIT/   
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/15-67bbf07a
MAIN
