カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜を美味しくしてくれる酢
我が家の必須アイテムが「酢」です。

特に野菜の下ごしらえには酢をよく使います。

1.水でなく酢で洗う。
  キュウリやナス、にんじんなど色鮮やかな野菜は酢で洗うと色が更に鮮やかになる。
  更に素材に酢の味がほんのりつくのでサラダや酢の物の味がよくなる。

2.イモ類は酢をいれた湯で一度煮る。
  ぬめりのある芋類は水5カップ程度に対し酢大さじ1を加えてゆでそのあと水に
  さらすとぬめりがすっきりととれ芋の形もくずれにくくなる。 

3.濃いめの酢水で野菜をパリッとできる。
  サンドイッチにはさむ野菜など時間が経っても野菜をパリっとさせたい時には
  濃いめの酢水で水洗いした後ペーパータオルでしっかり水気をふくと
  いつまでもパリっと感が残る。

ということで酢を使って下ごしらえをちゃんとすると見た目も味も変わってくるので
我が家ではこちら↓穀物酢5ℓが常時あります。(コストコで購入)かなり安いです。
野菜を美味しくする酢
穀物酢5ℓ


その他手に付いた魚の生臭さなどをとりたい時は酢水で洗うと臭いも消えちゃいます。
殺菌作用に効果的なんで食中毒やインフルエンザ予防にも酢水でスプレーなどして
洗う習慣を家族でもつけたいと思います。




2009/09/01/Tue 14:50:48   野菜/CM:0/TB:0/

new : メロン
MAIN
old : あずきを育てる
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/36-d225e55e
MAIN
