カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  色鮮やか野菜スープ
野菜スープは野菜をたくさん摂れる簡単レシピですね。

今回は「にんじんスープ」を作りました。
色もきれいな黄色になりました。温めても冷めても美味しく食べれます。

にんじんは皮のすぐ下にカロチンを多く含んでいるので皮を薄くむくか
軽く洗って皮をそのまま使う方が栄養を損なわず良いかと思います。
野菜スープ
にんじんスープ


作り方
1.鍋に大さじ2のマーガリンで千切りした玉ねぎ1/4をこがさないように炒め少し寄せておき
  とろみをつけるためにマーガリン大さじ1と小麦粉大さじ2を一緒にいれる。

2.ブイヨン一個を2カップの水で溶かし薄切りにしたニンジン2本と一緒に鍋に入れ
  ことこと軽く沸騰する程度で10分煮る。

3.にんじんが柔らかくなったら火を止め鍋の熱が多少下がったら牛乳2カップを入れる。

4.鍋のニンジンスープをミキサーにかけボールの中にざるを入れこす。
  生クリームをたらりと入れ塩コショウで味を整え出来上がり。

この方法でにんじんではなくかぼちゃでも同じきれいな黄色のスープを作れます。
グリーンピースを使えばきれいな緑色になって目で見ても美味しそうなスープが出来ます。
ビタミンカラーを食卓に一つでもあるとお花と一緒で華やかに見えますね。
スポンサーサイト
2009/09/07/Mon 14:56:30   野菜レシピ/CM:0/TB:0/

new : 食農教育本から教わる~炊飯器で煮豆
MAIN
old : じゃがいもスイーツ
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/41-a745d20f
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。