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野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


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  れんこんレシピ
こりこりとした歯ごたえが魅力のれんこん。
れんこんは100gで1日のビタミンCをまかなえる野菜で、レモンにも匹敵する野菜です。

切ると糸を引くのはムチンという粘質物によるもので胃壁を保護してくれて消化を
促進させてくれます。子供達にもおせんべいのようにポリポリと食べれるので人気です。

今日はれんこんの炒め料理を作りました。シンプルな味つけで素材自体の味を楽しめます。
れんこんレシピ
れんこんとピーマンの炒め物

材料2人分
・れんこん・・・・・・・・・5㎝
・ピーマン・・・・・・・・・各1/3個(赤、橙、黄色あれば)
・玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
・しょうがの薄切り・・・大1かけ
・しめじ・・・・・・・・・・・1/3房
・オリーブ油・・・・・・・適量
・塩、コショウ・・・・・・各少々
・バルサミコ・・・・・・・大さじ2
・白いりごま・・・・・・・適量



作り方
1.れんこん5㎝は皮をむき5mmくらいの薄切りにして酢水にさらしアクを抜く。
2.種を取り除いたカラーピーマン3種(各1/3)と玉ねぎ(1/2個)は7~8mmの太さに切る。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、しょうが一かけ、玉ねぎ、れんこん、ピーマンの順に
  強火で炒める。
4.3の野菜に火が通ったらしめじも加え、塩、コショウで味をととのえ最後にバルサミコを
 ふりかけ白いりごまを飾りつけにちらす。


余ったれんこんは断面にぬれたペーパータオルを当てラップして冷蔵庫に入れると長持ちします。



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2009/09/11/Fri 17:25:25   野菜レシピ/CM:0/TB:0/

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 内緒です♪

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