カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  大粒納豆
先日鎌倉に行った際におみやげで買ってきた納豆です。
お店は「鎌倉山納豆」という納豆専門のお店です。
鎌倉駅から小町通り沿いを歩いて駅から10分ほどにあります。
大粒納豆
大粒納豆


お店には色々な納豆がありましたがとんねるずの食わず嫌い王でも紹介された
黒豆納豆というのもありこちらも大粒で美味しそうでした。
ちょっと値段が高めだったのでノーマルたいぷのこちらにしちゃいました!

大豆にはタンパク質脂質を多く含んだ健康食としても注目されています。
タンパク質が不足する世界の国々では今大豆の栽培と利用が進んでいます。

大豆には枝豆のように未熟のときはでんぷんを一時作るのですが
完熟するときにはでんぷんは消えてしまいます。
そこが他の豆類と違うところです。
そして生の大豆は消化が悪いので大豆の加工食品は必ず熱をかけているのが
特徴です。

納豆を作る大豆は長い時間かけて丁寧にアクをとり除き出来上がります。
色々な作る工程が見えて食べ物を頂くとありがたみが増しますね。



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


スポンサーサイト
2009/10/26/Mon 18:38:34   /CM:0/TB:0/

new : 押し野菜でハロウイン
MAIN
old : 10月野菜ソムリエ交流会
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/57-8a295f38
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。