カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜ソムリエ講座
先日野菜ソムリエ講座をしてきました。
といっても私は大したお仕事していないのですが(笑)

今回はみかんと白菜のミニ知識&食べ比べです。

みかんは小田原にある廣井園芸さんから
6種類ものみかんを取り寄せ食べ比べ。
まだ農家の中でも若い方でみかんに力を入れていらっしゃいます。
使ったのは青島みかん、早香、はるか、はれひめ、太田ぽんかん、べにばえです。

私は、はれひめが好みですが人によってみかんの好みは様々。
生産者の方が色々な品種を作られることに納得です。
みかん食べ比べ

続いて白菜の食べ比べと簡単な白菜サラダ2品を試食して頂きました。
使用した白菜はわわ菜、オレンジ白菜、たけのこ白菜です。

白菜を生で食べることに受講生も驚かれていましたが、
甘みがあって美味しいと色々試食されていました。
白菜食べ比べ

サラダの中には色鮮やかで甘みの強い紫にんじんを使用。
断面はこんな感じで外側だけ紫色なので皮つきのまま千切りにして入れました。
紫にんじん

ともあれ無事終わって良かったです~。
次回はもっとバタバタせず(笑)出来るよう頑張ろう。。




ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。








スポンサーサイト
2010/01/12/Tue 11:25:23   野菜ソムリエ/CM:0/TB:0/

new : タジン鍋
MAIN
old : 中華風七草粥
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/66-23c1f64a
MAIN
