カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  タジン鍋
昨日今流行りのタジン鍋を食べに行って来ました。

場所はJR相模原駅南口側線路沿いにある「ウーヴリール」です。

タジン鍋とはモロッコ発祥の土鍋で、
特徴は煮るのではなく蒸す鍋料理です。

蒸すことで野菜の美味しさを引き出し栄養も損なわずたくさん
食べれること、魔法のランプのような鍋の形も可愛いことから人気のようです。

味はトマト味。好みでレバノンソースにつけて食べます。
こんな感じで最後に残ったスープにチーズを入れて頂きました。
タジン鍋

正直男性にはちょっと・・・と思う人もいるかと思いますが
野菜はたっぷり食べれて美味しかったです。

デザートも凝っていました。グレープフルーツを器にしてこんなにゴージャス!
タジン鍋デザート

家でも作ってみよう~と思ったら、
ここのお店のタジン鍋レシピが新聞に載っていたのでご紹介します。

<材料>
・鶏胸肉、ホールトマト、玉ねぎ、トマト、なす、パプリカ、オクラ、インゲンなど、
バター、にんにく、しょうが、カレー粉、塩こしょう

①熱した鍋にバターを溶かしにんにく、しょうが、カレー粉を軽く炒める。

②あらくカットした玉ねぎを加え、軽く色づく手前で塩コショウで下味をつけた鶏肉を入れて、
色が変わるまで炒める。

③更にホール缶のトマトを加え塩コショウで味を整える。
水分が足りない場合は水かコンソメスープを加える。

④スープの上に素揚げしたなすや下ゆでした野菜を並べふたをして20~30分煮込む。
火加減は弱火で焦げ付きに注意。

⑤好みでレバノンソースにつけて食べる。
<ソース材料>
練りごまのチーマージャン大さじ3、しょうゆ大さじ1、レモン汁20ml、湯60cc、
はちみつ大さじ1~2、にんにくとしょうが、ごま油少々をミキサーで交ぜる。


って私はまずこの鍋を購入しなければですが。色々鍋も可愛くて迷っちゃいますね。

2010/01/12/Tue 12:23:52   野菜レシピ/CM:0/TB:0/

new : 野菜アレンジメント
MAIN
old : 野菜ソムリエ講座
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/67-cf3e93c5
MAIN
