カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  野菜の保存
野菜の値段が高くなっている今日この頃。

野菜を少しでも長持ちさせたいですよね。

昨日テレビでも紹介されていましたが
野菜を長持ちさせるには・・「呼吸をさせないこと」です!

野菜は呼吸をたくさんしていて呼吸をすることで劣化します。
呼吸させない為には低めの温度で保存する他

1.ゆでてから保存する。(生だと呼吸をたくさんします)
2.刻んで冷凍保存してしまう。使う時だけ使う。
3.冷蔵庫の中の吹き出し口近くになるべく置く。

1はブロッコリー、ほうれん草などゆでて真空パックに入れて冷蔵庫保存。
2は万能ねぎなど。
3はもやしなど。もやしも1パック使い切らない場合先にゆでてしまう。

キャベツなどのカットされている野菜は切り口から傷み始める為
切り口が空気に触れないようしっかりラップでくるんで保存します。

アスパラガスの根元やキュウリは乾燥に弱いのでペーパータオルを
軽く湿らせて巻いてから冷蔵庫に立てて保存すると長持ちします。

ちょっとの違いで鮮度は全然違います。
ぜひお試しください!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。




スポンサーサイト
2010/05/09/Sun 11:06:45   野菜/CM:0/TB:0/

new : キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ
MAIN
old : 野菜ソムリエ掲載
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/73-19a79a32
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。