カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  トマトレシピ
ここ最近ホントに暑いですね。
暑いと食欲も落ちてしまいます。水分ばかり。
でもトマトを食べるとなんだか食欲が湧いてきます。

夏のトマトは気温が高く早く腐ってしまう為大体青いうちに摘まれ出荷されます。
実はスーパーなどで売られているトマトは冬の方が糖度が高く甘みがあるんです。

今回は畑で育ったもぎたてトマトを使ったので栄養も甘みもぎっしりです。
暑くても食欲が湧くトマト料理作ってみました。
トマトパイナップルサラダ

1品目トマトとパイナップルサラダ。パイナップル・・・と聞いて嫌だな~と
思う方もいると思います。私も実は酢豚などに入っているパイナップルが苦手。
でもサラダにすれば違和感はありません。

作り方は簡単で①トマトパイナップルをざく切りにしにんじんを千切りにする。
②粒マスタード大さじ1、レモン汁大さじ2、サラダ油大さじ1、パイナップル缶詰の汁大さじ1
を混ぜ①と一緒にあえて出来上がり。

粒マスタードのピリっとした辛みとパイナップルの甘みが程良くマッチして美味しいです。

2品目かぼちゃのトマト煮込み。
ベーコンとかぼちゃを適当な大きさに切りトマト缶も一緒に鍋に入れて煮るだけ。
ベーコンの油が味を深めてくれかぼちゃの煮込みもさっぱり頂けます。

一つの材料をそのまま生で頂いたり煮込んでみたりバリエーションを変えれば
同じ素材でも飽きずに食べれます。

まだまだ暑い夏。野菜で乗り切りたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

スポンサーサイト
2010/07/29/Thu 15:47:38   野菜レシピ/CM:0/TB:0/

new : 緑のカーテン(ゴーヤ)
MAIN
old : やまもも
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/84-436cc80b
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。