カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  れんこんつくねバーグ
毎回失敗しないレシピ。れんこんつくねバーグの作り方をご紹介します。

<材料>4人分
れんこん(軽く蒸してみじん切り)・・3センチ
卵(茹で卵みじん切り)・・・2個
たまねぎ(みじん切り)・・・1個
鶏ひき肉・・・・・・・・・・300g
パン粉・・・・・・・・・・・大さじ2

小麦粉・・・・・・・・・・・適量(焼く時にまぶします)

だし・・・カップ1と1/2
みりん・・大さじ1
酒・・・・大さじ1
しょうゆ・・大さじ3
砂糖・・・・大さじ4 ※だし~砂糖までは鍋で沸騰させておく

上記に書いてあるれんこんからパン粉までをよく練る。
ポイントは茹で卵!
卵を溶き卵ではなく茹で卵にすると焼いても小さく縮まず
柔らかい食感になるので茹で卵お勧めです。
こねる

よく練ったら平たく丸めて小麦粉を表裏まぶし、
フライパンで両面焦げ目が少しつくぐらいに焼きます。
焼く

上記に書いただしの鍋の中に焼いたれんこんつくねバーグを並べて中火で煮ます。
時々裏を返して煮汁が少なくなってきたら火を強めて照りをだします。
煮る

ふわふわした中にシャキシャキのれんこんの食感が楽しい
れんこんつくねバーグの完成です。れんこん入れなくても美味しいですよ。
お弁当にも合うし絶対失敗しないのでお勧めです。
完成

今回はいつになく作りながら写真を撮ってみましたが、結構大変ですね・・(苦笑)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。




スポンサーサイト
2010/11/25/Thu 22:44:45   野菜レシピ/CM:0/TB:0/

new : 野菜オムレツ
MAIN
old : 野菜アレンジ クリスマスツリー
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yasaibalance.blog72.fc2.com/tb.php/96-df7c9245
MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。