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野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


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  れんこんでとろみシチュー
疲労回復や口内炎、肌荒れを防いでくれる「れんこん」
食物繊維も豊富なので体の内側から綺麗にしてくれる野菜の一つです。

れんこんはすりおろすととろみが出てきます。
その効果を利用したのがれんこんでとろみシチュー!
テレビで見てから私はれんこんでシチューを作っています。
renkon_toromi_shicyuu

好きな野菜をだし汁600CCで鍋で煮てすりおろしたれんこんも一緒に入れます。
とろっとなってきたら味噌大さじ4を入れ野菜が柔らかくなるまで煮ます。
調整豆乳300CCを入れ最後にすりごま少々、しょうゆを回しかければ和風のシチューに。

れんこんでとろみをつけているのでホワイトソースよりもカロリーは控えめ。
栄養効果もありながらダイエットメニューにも最適です。

まだまだ寒い日が続いてますがそんな日はシチュー。
体にも優しくほっこりと温まりますね。

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2011/02/14/Mon 10:16:46   野菜レシピ/CM:0/TB:0/

  かぼちゃレシピノート
娘のお気に入りのスープ「かぼちゃスープ」
何食べたい?と聞くと必ず「かぼちゃスープ」と答えが返ってきます(笑)

大きくなっても母の思い出の料理がスープ??と思ってしまいますが
このスープは私にとってもお気に入りなんです。
かぼちゃスープレシピ

それはこの古びたノート。
これは私が学生時代から今まで大切にとっている自分で書いた料理レシピノートです。
レシピノート
ノートを開けば懐かしい文字や料理の絵が。その時の思いもよみがえってきます。

自分で作った料理レシピが一番分かりやすい。失敗も経験済みですから。
その中でもお気に入りがこのかぼちゃスープ

これからも大事な私の料理レシピノートです。
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2011/01/10/Mon 12:15:24   野菜レシピ/CM:2/TB:0/

  野菜オムレツ
パーティーに活躍する「野菜オムレツ」のご紹介です。

冷蔵庫にある野菜を炒めて卵とパルジャミーノ、少々の塩の中に混ぜます。
オーブンで卵が固まるまで焼けば出来上がりです。
とっても簡単で大勢集まった時にお勧めの一品です。
yasaiomuresu

今回使った野菜は
ナス、じゃがいも、玉葱、ミニトマト、ブロッコリー、赤ピーマンです。
&ウインナー。その他冷蔵庫の余り物の野菜でOKです。
じゃがいも、ブロッコリーは下ゆでしておきます。

フライパンで野菜とウインナーを炒め下ゆでしたブロッコリー、じゃがいもを加え
塩コショウで味付けします。ちょっと味は濃いめの方が卵とからんで美味しいです。
yasaiomuretsu_zyagaimotsuika

出来たらお皿に盛り冷ましておきます。
yasaiomuretsu_samasu

その間に卵6個とパルジャミーノ45g、塩小さじ1を混ぜます。
今回大皿なので卵いっぱい使います。
チーズのパルジャミーノのだまが少しあっても大丈夫です。
tamago

混ぜた卵の中に冷めた野菜を加え軽く混ぜ耐熱皿に流します。
yasaiomuretsu_mazeru

オーブン160度ぐらいで30分~45分(卵が固まり焼き色つけばOK)
ぐらいで完成です。

ミニトマトやブロッコリーなど色のある野菜を入れると豪華に見えますね。

味のしっかりしたおかずになる野菜オムレツ
これからのクリスマスパーティーにもお勧めです!

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2010/12/09/Thu 11:41:05   野菜レシピ/CM:2/TB:0/

  れんこんつくねバーグ
毎回失敗しないレシピ。れんこんつくねバーグの作り方をご紹介します。

<材料>4人分
れんこん(軽く蒸してみじん切り)・・3センチ
卵(茹で卵みじん切り)・・・2個
たまねぎ(みじん切り)・・・1個
鶏ひき肉・・・・・・・・・・300g
パン粉・・・・・・・・・・・大さじ2

小麦粉・・・・・・・・・・・適量(焼く時にまぶします)

だし・・・カップ1と1/2
みりん・・大さじ1
酒・・・・大さじ1
しょうゆ・・大さじ3
砂糖・・・・大さじ4 ※だし~砂糖までは鍋で沸騰させておく

上記に書いてあるれんこんからパン粉までをよく練る。
ポイントは茹で卵!
卵を溶き卵ではなく茹で卵にすると焼いても小さく縮まず
柔らかい食感になるので茹で卵お勧めです。
こねる

よく練ったら平たく丸めて小麦粉を表裏まぶし、
フライパンで両面焦げ目が少しつくぐらいに焼きます。
焼く

上記に書いただしの鍋の中に焼いたれんこんつくねバーグを並べて中火で煮ます。
時々裏を返して煮汁が少なくなってきたら火を強めて照りをだします。
煮る

ふわふわした中にシャキシャキのれんこんの食感が楽しい
れんこんつくねバーグの完成です。れんこん入れなくても美味しいですよ。
お弁当にも合うし絶対失敗しないのでお勧めです。
完成

今回はいつになく作りながら写真を撮ってみましたが、結構大変ですね・・(苦笑)
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2010/11/25/Thu 22:44:45   野菜レシピ/CM:0/TB:0/

  赤たまねぎ料理
玉葱の中で良く食べるのが「赤玉葱」です。

普通の玉葱よりも辛みが少ないので生でも食べられますし
外側がきれいな紫色なので一品でもお皿が華やかに見えます。
赤たまねぎ

今日の赤玉葱料理はこちら↓赤玉葱と鶏肉のトマト煮込みです。
赤たまねぎ料理

フライパンに深さ2センチぐらいまでの水を入れ
トマトケチャップ大さじ3、砂糖大さじ2を入れ沸騰させる。

鶏肉2枚、赤玉葱(ざく切り)を入れ中火で煮込む。鶏肉の表側に火が通れば
裏返しして5分ぐらい煮込んでソースがトロリとなったら出来上がり。

よく作る簡単トマト煮込みなので分量がアバウトですみません。。

ついでに赤玉葱1/4個をスライスしてパッと水にさらし水気を切ってから
お皿に盛り、上からかつおぶしをかけてしょうゆやポン酢で
生で食べても美味しいです。

玉葱の辛み成分硫化アリルは血液をサラサラにしてくれます。
硫化アリルは加熱すると成分が変わってしまうので
血液サラサラ効果を期待するにはぜひ生がお薦めです!
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2010/11/12/Fri 09:32:15   野菜レシピ/CM:0/TB:0/

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