カスタム検索


野菜balance楽
野菜ソムリエによる野菜生活応援ブログ。野菜レシピの他、飾る、遊ぶ、学ぶといった野菜果物のアレンジ方法、野菜を取り入れた生活バランスの楽しみ方を ご紹介しています。


  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  夏野菜収穫
夏の畑2011
今年もたくさんの夏野菜収穫の時期がやってきました。
今年は弟君が頑張って育ててくれました。


まずは枝豆。
枝豆は大人も子供も大好きですよね。
いつもあっという間に子供に食べられてしまいます(笑)

今年も暑さで実が出来る前に枯れてしまう野菜もたくさんありました。
2011-edamame

こちらはトマト。
トマトは実が赤い状態で収穫する方がリコピン(老化予防)がたくさん含まれています。
トマトが青い状態で収穫され、流通段階で赤くさせているトマトはリコピンはかなり少なくなります。
tomato-2011

こちらはナス
まだ小ぶりのナスが多かったのですが、
ハリのあるつややかなナスを収穫しました。
2011-nasu

家に帰ってから、ナスを素揚げして、つゆの素で合えて食べました。
これだけで本当美味しい!
nasuage

ナスの紫色の皮はナスニンという血管をきれいにし、動脈硬化の予防になるので、
皮をむかなくていい料理なら、皮を残して調理した方がお勧めですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net

2011/07/29/Fri 23:29:36   野菜/CM:0/TB:0/

  ホームパーティースタイリスト講座
ホームパーティ―スタイリストという講座、試験を受けに行って来ました。
日本野菜ソムリエ協会↓
   http://party-s.jp/

ホームパーティースタイリストとは、皆が家で集まり、共に過ごす時間を楽しむ為の
食の演出だったり、おもてなしだったり、ちょっとしたパーティーで使える
レシピ等を学ぶ講座です。

仲の良い友人や家族が、喜んでくれそうなちょっとした気遣いの事、
テーブルコーディネートや、ナフキンの折り方、和食や洋食のお皿の並べ方など、
知っておいて損はない事ばかりで、参考になりました。

普段はこんな事やらないけれど↓結婚式に行った時など、ナイフやフォークの位置
の意味が分かると、見る目が変わってきます。
table_codine-syon

テーブルコーディネートで使えるグッズ達。
平面だけでなく、高さを出したり、立体的にテーブルを利用する事が見栄えが
良くなるポイントだそうです。
guzzu


最近では、ポットラックパーティーという、料理を各自で持ちよるパーティーも流行っています。
持って行くタッパや、ワインなどを包むふろしきの包み方も教わりました。
pottorakkuparty


美味しい!という感覚は視覚からの情報がなんと80%。
味覚はたったの5%だそうです。

料理の見た目だけでなく、周りの空間、お皿、小物にも
気を使う事で、本当に美味しい料理になる!ってことですね。

皆が我が家に集まる時は、「見た目」をこれから意識して、
まずは、気軽なホームパーティーから。開いてみたいと思います!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net



2011/07/11/Mon 12:32:07   食を学ぶ/CM:0/TB:0/

  野菜ソムリエ便
今日野菜ソムリエ便が始めて届きました。

野菜ソムリエ便は、野菜ソムリエのプレミア会員になっている人に
送られる年4回の宅配です。今回は野菜が届く月ということで、楽しみにしていました。

届いた段ボール箱・・意外に小さいサイズでした。
中身も正直えっ・・・これだけ?と思いましたが、
普段、同品目の野菜を買うこともなく、食べ比べが出来るのが魅力です。
yasaisomuriebin

今回はトマトが3パックあったので、早速食べ比べをしました。
食べた感想は、
一番上・・・完甘娘(熊本県産)皮は柔らかめ。酸味が少なく、すごく甘いです。
左・・・・・みつトマト(千葉県産伊原さん他)皮は固く、酸味があります。味薄め。
右・・・・・ミニトマト(愛知県産横田さん)見た目赤黒く小さい。酸味も甘みも少なめ。
tomatotabekurabe

ということで、今日届いたパプリカと一番酸味があったみつトマトを使って、
トマトひき肉春雨作ってみました。
酸味が強いトマトは加熱すると甘みが増すので、炒めたり、加熱するのが、お勧めです。
tomatobi-fun

<作り方>
①春雨をゆでてざるに上げておきます。水を切って適当な大きさに切ります。

②温めたフライパンに、オリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを炒め、
 香りが出てきたら、ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わってきたら、
 たまねぎのみじん切り、パプリカのみじん切りを入れ炒めます。

③たまねぎがしんなりしてきたら、最後に2等分にしたトマトを入れ、
 オイスターソース大さじ2、ナンプラー大さじ1を入れて更に炒めます。
 塩こしょう少々入れ、はちみつをたらりと回し入れ合わさったら火を止めます。

④お皿に①を盛り、その上に炒めたひき肉等を入れて出来上がりです。

味が濃いけど、ちょっぴりトマトの酸味と甘みが効いていて、さっぱりとした
春雨に合いました。これから夏の暑い日のおかずにお勧めですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net






2011/06/10/Fri 00:17:42   野菜ソムリエ/CM:1/TB:0/

  都会で野菜を育てる
東京都大手町にあるPASONAグループのアーバンファームに行って来ました。
この会社では、都会でできる農業を提案しています→http://www.pasonagroup.co.jp/pasona_o2/
今の季節、外壁にはバラが綺麗に咲いています。
pasona


中に入ると総合受付。天井にはきゅうりやかぼちゃが!
緑のア―チを作っています
pasona_uketsuke


こちらは植物工場です。
植物工場は、季節に関係なく光、温度、二酸化炭素濃度、培養液などを
人工的に環境を整え、野菜を育てています。
suikousaibai

外で育てるよりも育ちのスピードが早く、栄養も多いのが特徴です。
放射性物質が心配される今、部屋の中で育てられるという点でも
注目される技術です。
suikousaibai2


光を太陽の光ではなくLEDの照明で野菜を育てている植物工場。
光の波長(色)によって野菜の育ち方も違うようです。
akanohikari

緑ではこんな感じ。
midorinohikari

青はこんな感じ。ちょっと異様ですね。
aonohikari


それでも、部屋の中に緑があって、それが自給自足で食べられるのであれば、
癒されるだけでなく、安心して食べることができます。
野菜を育てる楽しみも増えるでしょう。
tomatoousetsu

夢膨らみますが、実際価格や電気代を聞くと。。
まだまだ一般の家庭では無理そうですね~。残念。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net



2011/05/25/Wed 00:47:59   農業/CM:1/TB:0/

  タケノコ堀り
昨日はタケノコ堀り&バーベキューを友達家族を呼んで開催しました。
主人の実家の裏には竹藪があるので、
毎年タケノコ堀りを楽しみに友達家族が参加してくれます。
takenokohori


子供達も必死に土を掘って
kodomo?takenokohori


タケノコはあっという間に伸びてしまいます。
中にはこんな高さまで!
nagatakenoko

とれたタケノコはバーベキューでも頂きました。
タケノコを丸ごとアルミホイルに包んで炭の中へ
tkenoko_ba-bekyu-

皮が丸焦げになっていたらアルミホイル、皮をむいて出来上がり。
じゃがいものように新鮮タケノコはホクホクしています。
ワサビ醤油で頂きました。みんな美味しい~!!とパクパク。
(肝心な完成写真を撮り忘れました(泣))

夜はあっさりタケノコとわかめのお味噌汁で。

タケノコは収穫したその日であれば、そのままスライスして
1~2分お湯でゆでるだけで食べられます。やっぱり新鮮が一番ですね。

お味噌汁もタケノコの香りがふわっと感じられ、春を満喫した1日でした。
takenoko_misoshiru

たけのこは毎日食べても飽きないかな。
でもバーベキューはさすがに何回もやると飽きますね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


http://yasaibalanceraku.seesaa.net



2011/05/06/Fri 15:12:56   /CM:0/TB:0/

BACK / MAIN / NEXT
